« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

再★自家製酵母

Cimg1110

先週の土曜日からレーズンより酵母を作っていましたが、なんだか失敗のような気がしてきて、やり直すことに・・・・。

今回も、ビンを熱湯によりきっちり消毒し、新鮮な水とコーティングなしのレーズン。。。

今回こそ今回こそ今回こそ・・・・・。

パン用の粉も用意したし、あとは酵母だけ!

パンを作るのが待ち遠しいワタシです★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バドミントンサークル

本日は、バドミントンサークルの日でした・・・・。

仕事は17時に終わるので、いったん帰ってから、開催される体育館へ行きます。

前回のサークルでは、久しぶりの筋肉痛を味わったので、休みの日に旦那さまを連れ出し、近所の体育館で練習したりしてました★

と、いうことで、今日の練習は体力的には自信満々p(-v-)q のはずが・・・・

開始早々、左のおケツが軽い筋肉痛の症状に!!!なぜに、おケツが

(--;) (--;) (--;) (--;)

左利きなので、ラケットを振ったときに、おケツも変にひねったのかな??

サークル終了後に、皆様と食事をして帰ったりするのですが、今日は遠慮して帰りました・・・・。ホントは行きたかったんだけど、体がエラクってね・・。

今日は早めにオヤスミなさい(・v-)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天然酵母3日目

Cimg1101 旦那さまの長期出張が終わったので、今週から晩御飯を2人分作らねば・・・・・。。。。

昨日から仕込んでいた、豚の角煮・ほうれん草と卵のオムレツです!!

明日はバドミントンサークルの日なので、ご飯食べたあとは、明日のチキンカレーの仕込みをして・・(><)

いままで楽をしたぶん、なんだか忙しいわい☆

Cimg1104_1 さて、今日の酵母はと・・・・。

昨日とあまり変化なし・・・・・。

なんだか濁りがひどくなったか・・・。

レーズンが腐乱化しているような・・・。

もう少し様子見じゃ~(==;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母2日目

Cimg1097 今日の晩は、いわしの梅煮と厚揚げステーキです☆

旦那さまもワタシも、骨密度が少し低いみたいなので、カルシウムウエハース等取るようにしています。

このいわし煮は、骨まで全部食べれるので、新鮮ないわしが売っていたら、よく作る一品です。。。。。

Cimg1100_1 さて、天然酵母を作りはじめて2日目です。。。

 昨日よりレーズンが膨張してきた感じです。

水面に、ちょっと濁りが見えるのですが、これはカビなのか・・・・。

不安な気持ちで見守るワタシです(>_<)/                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製酵母★

Cimg1092 今日の晩御飯は、鮭のムニエルパスタ添え・粕汁・菜っ葉ご飯です。。。

ムニエルはいつも、市販のムニエル粉みたいなのをまぶして焼くのですが、今日はスーパーに売っておらず、家に帰って思案しました(@v@)

塩コショウをきつめに鮭にまぶし、小麦粉とパセリ粉末・パプリカ・ローズマリーをまぜたものを、鮭全体にまぶし、オリーブオイルで全面を焼きました!!

食べるときにレモンをたっぷりかけたら、超~超~オイシイ★★★

ローズマリーは今一番大好きなハーブで、よくヨシダハウスの料理に使われます(^v^)/

Cimg1096

今日は、自家製の酵母作りに挑戦です★

実は月に一回、天然酵母を使ったパン教室に通っております。

実際に家で一から作ったことがなく、今回初めて作ります!!!

まずは発酵エキスからです☆☆☆

水にレーズンを入れて、一週間くらいで出来ます。失敗すると、カビが生えたりすることがあるようなので、ビンの消毒もちゃんとしました!!

今後の行方が楽しみです~。。。。また報告いたしますm(v_v)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタブルパック

619143pb01_4900718 昨日の日記で書いた野菜保存の袋は、ベルメゾンで購入した、「ベジタブルパック50枚セット」です。。

冷蔵庫の野菜がもっと長もち
野菜や果物を劣化させるエチレンガスを除いて、腐敗菌の発生や増殖を抑えます。カサのあるものもたっぷり入るマチ付きです。

と説明があります。

価格は590円で、まぁ買いやすい値段だったので、ためしに買ってみました。

葉物の野菜が、一番効果がわかります!買った状態のビニール包装で冷蔵庫に1週間も入れていたら、葉がしおれてくるのですが、このパックに移し変えて冷蔵庫に入れておくと、かなり長持ちします★

昨日のほうれん草が約3週間ですもんね!!すごいかも(^^)/

更なる特徴は、洗って繰り返し使えます!!

取扱説明書には、ビニールに「大谷の石」の粉末が使われており、これが腐敗・老化を防ぐようである・・・。

ヨシダハウスはベルメゾンに大変お世話になっておりますが、最近の購入品の中で、一番ヒットかも★

皆様、お試しあれ~★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も一人ご飯

Cimg1084 仕事帰りに、スーパーでたらの芽の天ぷらを売っていたので、今日の晩御飯にすることに・・・。

塩をふって食べたら、ん~オイシイ★

他は、ほうれん草とベーコンのオムレツ。ネギトロなり。。。。。

ほうれん草は、正月に実家へ帰ったときに、おばあちゃんが庭の畑から抜いて持って帰らせてくれたんだけど、ベルメゾンで購入してた「野菜長持ちさせるビニール袋」に入れてたところ、今日の今日まで鮮度抜群!!!

ヨシダハウスは、旦那さまがよく出張に行くことが多いので、この袋は重宝しております(^v^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の一人ご飯

Cimg1083 今日から旦那さまが出張へ出かけたので、晩は一人ご飯です(^v^)

一昨日の残り物の里芋と豚肉の煮物

あじの干物

コカブの葉の炒め物

納豆と山芋をまぜたもの

ヨシダハウスも、テレビの影響で納豆を購入しておりました(--;)

普通に食べるのには飽きたので、冷蔵庫に少しだけ残っていた山芋とまぜちゃいました★

干物も冷凍庫の奥に一匹だけ眠っておりました。。。きっと昨年買ったものかなぁ・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オーガニック&パスタ

Cimg1081ヨシダハウスでは、毎週一回オーガニック野菜を宅配してもらってます。。。

スーパーで購入するより少し割高なのですが、やっぱりお野菜おいしいですわ~。

形はちょっと悪かったりするけど、大根は葉付きですべて使えるし、ブロッコリーも大きな芯が付いていて、煮込んだりすると、とても甘くてカブのような感じになります。
Cimg1082




今日はそのお野菜を使っての夕食です★

ブロッコリーとオイルサーディンのパスタ

コカブと里芋と豚肉の味噌煮

ベビーリーフのサラダ

Cimg1080_1 今日使ったパスタは、成城石井で安売りしていた生パスタ★

前から買ってみたかったんだけど、少々お高いから手が出なかったのです。。。。

今日のパスタはあまり汁気がない味付けだったので、ちょっとモサッとした歯ざわりになってしまったのが失敗です(--;)

もっとソースと絡み合うのがよかったかも・・・。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヨシダティーサロン★

Cimg1077昼より、近くの体育館で、旦那さまとバドミントンの練習に行ってきました!

体を動かすのはイイねぇ~(^^)q

家に帰って、ヨシダティーサロンの始まりです。。。。

我が家では、旦那さまがお茶やらコーヒーを入れてくれます。
上手かどうかはよく分かりませんが、なんだかイロイロ凝ってるみたいですわ~。。。。。
Cimg1078



いま旦那さまのよき相棒。
ボダムのティーポットなり★

お湯を注いでは、茶葉のジャンピングを見ている旦那さま(--;)

皆様、ヨシダハウスに来ると、おいしいお茶をいれてくれますよ~(@v@)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩御飯~

Cimg1073 今日の晩御飯は、昨晩のおでんの残りと、ほうれん草とベーコンの炒め物です。

おでんには、ジャガイモが仲間入りいたしました・・・。

一日目から入れてしまうと煮崩れしちゃうからね(^^)

二日目からの投入に旦那はブーブー言ってたけど(ジャガイモ大好きだかんね!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月一度のパン教室

Cimg1064 

今日はパン教室の日でした。。。

←いつも先生が食事に出してくれるパンでございます★

なんと今日は、ニンニクとタカノツメとオリーブオイルで煮詰めたオイルサーディンをパンの付け合せに出してくれました。

                          

Cimg1065_4これがとってもオイシクて、生徒の皆さんもバクバクパンをいただいていました★

Cimg1067_1

そして今日のデザートは、ブラウニーです!!

パン作りの合間に作ったのですが、いままで食べたなかでも一番オイシイかもという、ブラウニーでした。。

Cimg1068 最後に、今回のワタシの力作です!!

「黒胡椒のパン」

コロッとして、愛らしいわ~★

家に持って帰ったら、早速旦那さまに、3つも食べられました・・・。

今日の晩は、もって帰ったパン生地で再度作りまーす!!

上手にできることを期待して・・・・・p(^v^)q

                                                                                                                         

| | コメント (4) | トラックバック (1)

明日のおでん

Cimg1062 今日の夜は旦那さまと、外食いたしました。。。。

明日の夜はおでんにしようと思い、今日から作っています。

今週始めからスーパーでスジ肉を探してるんだけど、中国産のものはあるけど国産のものが売り切れで結局買えず・・・・。

今回は、骨付きの鳥足肉をいれることに・・・・。ウインナーも買ってきていれてみようかな???

二人分にしては量が多いので、何日かは続きそう(><;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

足イタイ~(TT)

Cimg1061 昨日の筋肉痛がピークにきています★

太ももがめちゃくちゃイタクて、歩き方が一日ぎこちないワタシでした。。。。

今日の晩御飯は、チーズとほうれん草のオムレツ、納豆、黒糖パンです。

とりあえず冷蔵庫にあるものを食べようと・・・。

さて、いまから溜まっている洗濯物をボチボチ干します(><;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バドミントンサークル

Cimg1060 今日は仕事終わって、近所の体育館にバドミントンのサークルに行ってきました(^^)q

2時間ほどしたのですが、そのあとの食事の時には、左の腕(左ききなので・・)がめちゃくちゃイタイ。コップを持つのもダルイ感じ・・・。

そしてなぜだか、両足も。。。(--;)

帰って、エアーサロンパスを思い当たるところにふりかけました★

明日はもっと体イタイだろうな~~~(><)

はよ寝よ★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また一週間(TT)

Cimg1058 今日からまた一週間が始まった~。。。。

筋肉痛で体イタイし・・・・・(--;)

★今日は水菜と豆腐と豚肉の水炊き

★ピーコックのコロッケ

★納豆

仕事帰りにピーコックに買い物で寄ったら、久しぶりに納豆が売られてた~。

先週はあるあるのテレビのせいか、納豆が完売だったのでほしかったんよ。

ちゃんと20分おいて食べました(@v@)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はバドミントン★

Cimg1057 後より、旦那と近くの公園でバドミントンをしました。

昨日、スポーツデポにて安売りしていたので購入★

元値は3000円くらいのものが、700円に!!!

最近のものは、軽量で持ち手のところも細くてよいねぇ~(^^)

今日の晩御飯はロールキャベツです。。。

昨日はテニスで今日はバドミントン★ちょいと肩と首と腕がイタイなり(><)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はテニス★

Cimg1055_4 今日は旦那様の会社の方とテニスをしました。。。。

会社にテニスサークルのようなものがあるらしく、不定期に練習しているようで、今日は初参加となりました。

テニスのルールもわからんまま、バドミントン感覚で参加したところ、会社の皆様のうまいのなんのって・・・。

場違いなワタシにも、皆様やさしく教えてくださり感謝感謝(T_T)/

Cimg1056 昼過ぎに家に帰ってきて、旦那ともどもぐったり。。夕方まで昼寝しておりやした★

夕方よりカルフールに晩御飯の調達へ★★お刺身が半額以下になっていたので、丼に・・・。

上は滋賀で買ってきたクラブハリエのバームクーヘンです。

もう半分も食べちった(@v@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cimg1050今日は残業をしたので、ちょっとお疲れ気味(‐_‐)

出張から旦那さまも戻ってくるので、今日の晩はマジメにご飯を作りました★

クラムチャウダーと焼き飯です。。。

明日は、旦那さまの会社のテニスサークルに参加します。テニスやったことにゃいのに~(><)
ワタシ以外にも素人がくるから行くんやけどね。。。。。。。。。

はよ寝よ~★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は英語教室

Cimg1048今日は昨年末に申し込んだ英語教室の初日でした(^^)
教室には、中学生からばあちゃんまでいて楽しい一時間を過ごしました★
というわけで帰宅が遅くなったので、帰りにピーコックによって半額のお惣菜を買って帰りました(@v@)/
カニ・ウニ丼です!!!
奥に見えるのは、旦那さまお気に入りの、ボダム製紅茶のティーポットです。
ワタシは、ウーロン茶入れて飲んでますけどね★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はたこ焼き

Cimg1047今日は昨日の残りの肉じゃがと、たこ焼きを晩御飯にしました。
仕事が終わって歯科に行ったので、ちょっと歯がズキズキ(+_+;)
ゆっくり食べて、ただ今コーヒーをいただきながらブログ中~★

サイドバーのヨシダアルバムもヨロシクm(v_v)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅から帰りました~

Cimg1046友達と、滋賀の雄琴温泉+近江八幡へ行って参りました。。。
夕方戻って、ご飯作って食べ終わったとこです★
今日は豚肉の肉じゃが・大根葉と鰹節の炒め物・卵かけご飯でございます。
滋賀で道の駅に立ち寄ったのですが、近所に住んでいる農家の人たちが野菜を売っているみたいで、野菜が安い!安い!安い!(@v@)/
大根が一本50円だったり、大きなジャガイモが袋に入って150円だったり、ついついお友達と買いこんでしましました★帰りぎわに、「大根葉を持っていってもいいよ」というダンボールがあったんで、もちろん二人とも持っていきました(‐‐;)
というわけで、今日の晩御飯です~。。。。。


そののち旅の写真ものせまする~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★七草かゆ★

Cimg1012 今日は七草ということで、作ってみました。。。

あまり、おかゆが好きじゃないから、コンソメ仕立てにして卵もいれてみました~★

七草もちょろっとしかパックして売られていないのに、結構よい値段がしますのぅ。。。。。

Cimg1013_1 あと、結婚して初めて里芋料理を作ってみることに~。

たまたま、量り売りで里芋が売られていたので、4つ買ってみたのです。

豚バラ肉と味噌で煮物風にしてみました。

よい里芋を買ったおかげか、大変おいしくできました。もったりとした里芋がおいしいことp(@v@)q

今日は七草より里芋に感激したヨシダハウスです★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は串あげ~

Cimg1011 今日の晩御飯は、家で串あげです★

昨年、アマゾンで卓上串揚げ鍋を購入。今日初めて使用します。。。。

一つ欠点があって、温度調節の本体と内鍋が一体化しているので、がさがさと洗えないのです(T^T)説明書にもふき取るようにしか書いていなくって・・・。

ちょっと旦那とがっかり・・・・・。

今日の串は、カルフールで安売りしていたものを揚げました。味はまあまあ。

この卓上串揚げ鍋がヨシダハウスで今後も活躍することを期待する(>_<)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★野菜のパエリャ★

Cimg1009 今日のヨシダハウスのご飯は、旦那さまが作ってくれた野菜のパエリャです。

旦那いわく、何度かパエリャを作ってきて今日のが一番簡単だったとのこと。。。。。

野菜はトマトとジャガイモと玉ねぎ。あとは、ベーコン(今回は正月の残りハム)サフランだけ。

ジャガイモのせいか少し粘り気があり、いつものパエリャよりボリュームがある感じでした。Cimg1006_2 

今日は、昨年お友達からいただきたアスティを飲みました。ワタシは、グラス一杯しか飲まなかったのですが、旦那はガブガブのんでました~(>_<)/

この旦那、クリスマスから4キロも太ったんですよ~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事初め~★

Cimg1005 今日から仕事始まりました(T_T)

旦那はまだ休みなので、洗濯、ゴミ捨てetc・・・していただくことに。。。。

今日は仕事終わって、旦那と近くのカルフールに買い物に行きました!冷蔵庫からっぽだったので、安いものを補充ということで・・・・★

でも、買い物行ったらやっぱりいらんものも買っちゃうね。。。。

旦那は、コロナビールにワタシは楽チン惣菜やら・・・・。

今日は、カタ焼きそばです。実家でもらった白菜がたくさんあったのと、お野菜をたくさん食べたかったので!!あと、カルフールで買ったサラダです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ビンゴ大会★

Cimg1002 プリンスホテルに宿泊して、ビンゴ大会の無料チケット頂いたので、参加することに~。。。。

旦那がみごとビンゴし、プリンスホテルの宿泊券をいただきました。全国のプリンスから選べるようで、大阪から比較的近い、大津のホテルにしました。京都のチケットが残っていたらよかったのにな~。。。。。

このビンゴ大会は話には聞いていたが、大広間にたくさんの人が参加していました。500人以上いたのかな???

電化製品や宿泊券など、当たる確率が高いビンゴだったので、まあ楽しめました(^v^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう~☆

Cimg1000 あけましておめでとうございます。

昨日は実家に泊まり、今日は広島プリンスホテルに一泊いたします★

プリンスホテルにて、初釜を頂きました(^v^)q

皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(v_v)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »