« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

たんぽぽハチミツ

昨日はお友達のEちゃまと茶屋町のオイスターバーでディナーを食べ、二人とも牡蠣好きということもありご満悦(^-^)v

その時にEちゃまより、はちみつをいただきました☆

阪神百貨店内にある、はちみつショップのものです!!

ヨシダハウスもここのお店はよく利用します。

前回はしゃくなげのはちみつを買って、あっさりとしすぎて、ちょっと物足りない感じでした☆

今回いただいたのは、タンポポのはちみつ!!!!

タンポポは結構気になっていて、前から欲しかった一品。。

早速、手作りパンとともにいただきます(@v<)

Cimg1255

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クロワッサン課題★

Cimg1252

昨日のパン教室から持ち帰った課題で、家でクロワッサンを作りました★

教室からは、1次発酵までしたものを持ち帰り、家でバターを生地に織り込んでいき、パイ生地の層ができるようにくりかえし、織り込んで生きます!!

見た目はかなり上出来にできたんだけど、中が少し生焼けっぽいところがいくつか・・・・。

ん~~、やっぱり難しいわクロワッサン・・・・(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はパン教室3月

今日は月に一度のパン教室の日★

今日の教室は、今までの中で一番試練の日かも・・・・それは今日の課題、

クロワッサンだからです。

いままで、教室でも作ってるのをみたことがあるけど、とっても難しそう・・・・。

今日は8人中、2人がクロワッサンの課題。二人で先生の手本を見ながら、えっちらおっちら・・・・。完成したパンは下の写真のとおりです。。。。

今日の教室のおまけレシピは、ワタシの大好きなティラミスです!!!

スポンジはイタリアのビスケットをエスプレッソに漬け込んで使用しています。

このビスケットとマスカルポーネがとっても合ってオイシイ~(>v<)v

ヨシダハウスの旦那さまはエスプレッソを作るのが得意なので、このティラミスは是非作ってみようと思う!!!

Cimg1247

ちょっと形がいびつなクロワッサン君たち・・・・・

Cimg1249

一番よい出来のものをあっぷ~

Cimg1245

本日のおまけレシピのティラミス~

Cimg1246

お店に出てくるみたい~★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天丼??

Cimg1244

今日の晩ご飯★天丼・・・・、ではなく天ぷらのせぶっかけうどんなり!

丼もちょっと小さめのにのせたせいか、うどんが見えない・・・。

昨日のブログで揚げ物のことを書いたので、なんだか食べたくなって、ピーコックのお惣菜で買って帰りました。

もちろん、紅しょうがの天ぷらもね!!!(どこにのってるかはみえないけど

冷蔵庫にあった、半端の讃岐うどんをゆがいたら、結構な量に!!!

旦那さまは遅くなるので、別メニューを用意しているので、しょうがなく一人でたべることに・・・。

天ぷらもあって、腹がはちきれそう・・・・・(>_<;)

ただ今PCも、ソファに寝そべって触ってます。。。

食いすぎ警報発令中★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅しょうが

Cimg1236

最近、ヨシダハウスではよく焼きそばが食卓に登場します。。

そのときに必ずトッピングするのが、紅しょうが☆

旦那さまは、割と紅しょうがズキ(-v-)

特に、吉野家の紅しょうががお気に入りのよう・・・。

タダなので、丼に肉がかくれる位もっちゃっています(^^)v

そうそう、大阪に来てよく紅しょうがを食します。

きっかけになったのが、大阪のスーパーなんかの惣菜屋で売られている、紅しょうがの天ぷらです!!!

真っ赤な色のしょうがを少し厚めに切って、ころもをつけて揚げてあるものです。

どうも関西ではよく食べられているみたいです。

最初はビックリしたのですが、食べてみるとすっぱすぎずオイシイ!!!

天ぷらを買うときは、必ずかかせません!

関西以外の方も、ぜひ作って食べてみてくださいな(^v^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりのおパン様

Cimg1243

ちょっとブログをオヤスミしていました~(v_v)

特に理由はないのですが、毎日単調な日々を送っているので、ご報告するネタもなく・・・・・・。

今日は久しぶりにパンを作ってみました!!

黒ゴマの食パンでございます~☆

ゴマのいい香り(^v^)/

型外しがうまくいかなくて、悪戦苦闘(><)

明日の朝、いただきまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツカンの五目ちらし

Cimg1239

今日の晩は、ミツカンの五目ちらしすしと、ピーコックで買った1個50円のコロッケ・豆乳味噌汁でございます。

豆乳は先週、市場の豆腐屋で買ったもので、半分飲んで冷蔵庫に入れて忘れていたのを発見。

そのまま飲むのはもう危険かと思い、味噌汁にいれてみることに。。。

まろやかになる感じで、オイシイ☆(^v^)v

前に納豆を味噌汁に入れたときは、旦那さまにブーブー言われたので、今回もちょっとドキドキ・・・・。しかも、豆乳ギライ・・・。

いまのところ変わりなく食べてるみたい!!!

食べ終わったら、報告しよっと。。。。(-v-)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラムチョップ☆

Cimg1238_1

本日のご飯はラムチョップのバルサミコソースがけです。。

そえてあるのは、マッシュポテトとこげたニンニク・ベイビーリーフ・トマトなり。

ちょっと前に、鶏肉より安く売っていたので、買って冷凍庫にいれておいたもの。

今回のラムはちょっとニオイがきつく、骨までしゃぶって食べる勢いはでませんでした(--;)

塩コショウもきつめにかけ、ニンニクオイルでソテーし、バルサミコもたっぷりかけたのに、ん~クサイ・・・・。

ジンギスカンなんかも平気で食べるのに、今回はお手上げです☆

最近はラムやマトンはスーパーでも売られているので、これからは使っていきたいのに、骨付きは勘弁という感じです~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜からリュスティック

Cimg1229

今日の晩パンを作ろうと思い、旦那さまにリクエストを聞いたところ、「リュスティック」という声が・・・・・。

さすがパン好きという感じ。。。(@v@)q

オリーブオイルをたっぷりつけて食べたいんだそうな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »