« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

R1/Fの弁当~

今日からヨシダハウスの旦那さまは出張へ行かれましたので、夜は一人ご飯なり。それを見込んで、先週から冷蔵庫に買いだめもしておらず、ちょっと気が楽★

ということで、職場の近くにデパートがあるので、帰りにデパ地下に寄って今日は何かお弁当を買って帰ることに~(@v@)v

ん~、店内をぐるぐる★とりあえず、パン屋の試食をつまみ食い(-0-)/

一人で協議した結果、やっぱり彩りのよい、デパ地下おなじみのR1/Fで足が止まっちゃいました!

と、いうわけで買ったのはこのお弁当~

Cimg1386

気持ち小さめなのを買ってみました。エビマヨにそそられちゃいました~。

Cimg1390_1

やっぱ温かいものもほしかったので、冷凍水餃子と青梗菜でスープにしてみました(^0^)/餃子4つと青梗菜を半株を鶏ガラスープの素と、醤油、塩、ごま油、ラー油で味付け☆

ん~オイシイ(@v<)v

今日も一日お疲れさまでした~。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライ麦のカンパーニュ☆

先週のパン教室で、先生作のパン種を持って帰ったので、今日は朝からカンパーニュを作ることに~(^-^)

最近、バヌトン型で焼くパンがマイブーム☆成形もなく、一次発酵後に型に放り込むだけなので、超~簡単(@0@)/

今日はその工程を写真に撮ってみました!!!

①一次発酵前

Cimg1375

②一次発酵後(かなり膨らみました~)

Cimg1378

③二次発酵前(バヌトン型へ投入)

Cimg1380

④二次発酵後(こちらも順調に膨らみました)

Cimg1381

⑤型からはずし、クープを入れる

Cimg1382_1

⑥オーブンで焼き上げ後~。。。完成!!

Cimg1383

今日は天気もよいせいか、順調に発酵もして、クープも綺麗に入りました★クープを入れると、すぐにぱか~っと割れていきます(@0@)v

先週の日曜に作ったパンのクープと比べたら、上出来上出来!!!

今日はシンプルに、ライ麦と準強力粉と強力粉の3種類で作りました。

今度は、オレンジピールやナッツを入れたカンパーニュを作ってみるよ~ん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アフォガート

最近、カフェやイタリア料理店のデザートで、アフォガートというデザートをよくみます☆

ジェラートやアイスの上に、熱々のエスプレッソをかけていただきます(^0^)

ヨシダハウスの旦那さまは、最近エスプレッソ作りにはまってるので、これを利用してウマウマデザートを食べることに~v(^v^)v

アイスはバニラのものをスーパーで買って、あとは旦那さまが作る、エスプレッソをかけるだけ~。。。。。

Cimg1371

食べてみると・・・・、ん~結構いけるじゃん(@v@)v

本当は、もっとトロリとした濃厚エスプレッソがいいみたい。

でもこれでも十分!!苦味と甘さが口の中で合わさって、オイシイ☆

旦那さまのエスプレッソ魂にも火がついたみたいで、夏はこのデザートが続きそうなヨシダハウスです(-0-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習い事☆

ヨシダハウスの奥様は、天然酵母のパン教室(月に一回)英会話教室(週に一回)バドミントンサークル(月に一回から二回)通っております。

なんと来月より、またまた習い事を増やします(^v^)v

それは・・・・イタリア料理教室!!!

家から車で10分くらいのところで、先生のご自宅でされています。何ヶ月も前から、教室のHPをみて、行きたい行きたいと思っていたんだけど、いつも今月は定員ですと書かれていたので、なかなか行けず~(T_T)

しか~し今月たまたまHPを見てみると、6月に一人空き出ましたとの表示が・・・・!

あわてて先生に参加メールを送り、念願の教室に参加できることに☆

先生はイタリアへお料理の勉強で留学経験もあり、まだ若くてセンスある方なので、教室内容もとっても期待できます。

毎回4~5人参加して、イタリア料理を3品作ります。食事のときは、ワインやデザートも振舞っていただけるみたい(@v@)v

ヨシダハウスの旦那さまはイタリア料理が大好きなので、なぜか旦那さまもワクワクしているみたい(--;)

いつもパン教室で、お土産を持って帰るので、今回もヤツはそんな期待をしているみたい・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題のイチジクパン

昨日パン教室から持ち帰ったパン生地で、自宅でもいちじくパンを作りました。

教室では楕円でしたが、家のはまあるい型です。ワタシ的には、まあるい形のほうがスキかな★なんだかクープの入りが綺麗に見えるみたいで・・・。

でも自宅で作ったパンはクープを十字に入れたんだけど、ん・・・・、思った以上にクープが開かない(><:)

焼き上がりのパンは、ちょっと詰まった感じのパンに仕上がりました。。。

Cimg1356

焼き色はいい感じ★

Cimg1360

そういえば、教室でレシピより少し多めにクルミといちじくを入れちゃった☆

欲深いことしちゃったから、罰があたったんかんぁ~(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの更新

ちょっと久しぶりのブログですm(v_v)m

なんだかんだでブログさぼってばかりで・・・・・。

今日は月に一度のパン教室です★毎月、この日が楽しみなんですよ(^0^)v

特に今月の課題のパンは、「いちじくと胡桃の田舎パン」で、前から作りたかった一品です。そして、今回のおまけレシピはワッフルとアイスの2本立て~。

休むわけには行かない!!!でも、若干朝寝坊(--;)あわてて教室に向かうはめに~。。。。

今日はお久しぶりに会う生徒さんがいて、それも楽しみでした!!彼女は昨年末に妊娠され、体調が落ち着くまでオヤスミされてたので、かなり久しぶりでした(@v@)/

教室に来られない間は、彼女のブログにお邪魔させてもらったり(かなりのパン作りの腕前なので第二の師匠かも~)して様子は伺っていたけど、だいぶお腹も大きくなって、とっても調子よさそうだったのでよかった~(^0^)/

久しぶりに会えても9月が出産予定なので、あと来れても7月までみたい(T_T)

パン作りのことやお料理のことなど、とっても詳しいので、また一緒になった時にお話しよっと★

いまから暑くなるけど、体調には気をつけてね!!!

Cimg1348_1

手前のラグビーボールのような形がワタシ作★(いちじくパン)

Cimg1350

今日の先生作の試食パン。いつもどおりオイシイ(@v@)v写真撮るの忘れたけど、生徒さんからの差し入れで、バラのジャムをつけて戴きました。お花の香りがして、風変わりなジャムでおいしかった!!

Cimg1351

おまけレシピのワッフル作り★

3グループに分かれて、レモン味・ココアバナナ味・プレーン味を作成中。じっくり手焼きなので一時間くらいかかります。マ○ケンに負けないくらいのプリティな形で、みんなほれぼれ~p(>v<)q

Cimg1353

お店で出てくるデザートみたいo(^0^)o

Cimg1355

これは「バニラのパルフェ」。かなり濃厚なバニラアイスで、あっという間に食べ終わりました。。もちろん、ワッフルにこんもりのせて、一緒に戴きました★

また来月のパン教室が楽しみ~★★★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »