« 2007年5月 | トップページ

イタリア料理教室

10日の日曜日は、まちに待ったイタリア料理教室へ行ってきました☆

先生のご自宅で、ワタシの含めて5名の生徒さんで習います。

初めてなのでドキドキ(>0<)

約3時間でしたが、あっという間で試食タイム~。。。。

テーブルのセッティングもばっちり★白ワインとともに~・・・・

Cimg1396

ジレッレ アッラ パンチェッタ

パンチェッタ入りのパンです。エミリア・ロマーニャ州のパンらしい。パンチェッタの塩気が利いて、食事パンとしてはとってもおいしい!!教室ではビール菌で作りました。

Cimg1394

パルミジャーナ  ~米ナスのグラタン~

ナポリの料理で、アンティパストやセコンドで食られる。。。

グリルしたナスと、トマトソース・モッツァレラ・パルミジャーノレッジャーノを順に重ねて3~4段にして、オーブンで焼き上げます。

Cimg1395

かなりのボリュームでパンにとってもあいます!!!

Cimg1398

海の幸のスパゲッティ アッラ キタッラ

パスタから手作りです!パン生地と同様にこねていき、通常ならパスタマシーンで麺を作るのを、キタッラ麺を作る道具でパスタを切っていきます。先生が、先月イタリアに行かれて、持って帰られたとのこと。写真を撮るのを忘れちゃったのですが、イメージは木枠にギターのように弦が張られていて、その上に伸ばした生地を置いて、上から麺棒でこすると弦と弦の間から、パスタが切れて落ちるという仕組みです。

売られているパスタとは違って、しっかりソースを絡みそうな感じです。

アブルッツォ州・ウンブリア州で作られるパスタです。

とっても歯ごたえがあって、ソースも魚介の味がしっかり付いていて、とってもおいしかった(@v@)v

Cimg1393

デザートには、グレープフルーツのジュレ ローズマリー風味

こちらもめちゃオイシイ!ローズマリーがデザートのアクセントになるなんて★

Cimg1399

来月からも通いたいんだけど、今は土日のレギュラー生徒さんは募集されてないとのこと。今回みたいに、レギュラーの方が休まれて、教室に空きが出たときに、その日だけ一般に募集しているとのこと。

ん~、残念(>~<)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ